友人がけいおん!にハマったので描いてみました。映画も公開日に見たそうです。
管理人もテレビアニメは1期2期とも見ています。映画は見ていないけど。
で、ふと思ったのですが、現在のテレビアニメって、かなり深夜率が高いですよね。
自分が現在見ている深夜アニメを考えると、UN-GO、ギルティ・クラウン、Fate/Zero、へうげもの。終了したものでも、上記のけいおんとか夏目友人帳。
多少マニアック感があるものもありますが、いずれも深夜でなくとも放送できる内容の作品です。
昔は深夜アニメというと、マニアックなものか、暴力・グロか、お色気ものかでした。
夕方から19時代はアニメ時間帯であったのに、今はバラエティ番組等に変わっています。
アニメを見る主な対象層である子供が、その時間帯にテレビを見なくなった(または見られなくなった)のが大きな理由であるとは思いますが、そもそも、「対象層が子供」というところから、結局はアニメは未だに子供とマニアのものという認識が一般的なのだなと思います。
初代ガンダムでアニメは大人が見ても楽しめる、ドラマ性があるという認識が生まれ、市民権を得たように思われました。
その後も、従来の子供向けと共に、大人も耐えうる質の高い作品が作り出されてきました。
それでも上記の理由でゴールデンタイムから追いやられたということは、市民権を得ていないということなのでしょう。
そんなことはない。今は多くの大人がアニメを見ている。と言う人もいるでしょう。
確かにテレビアニメが盛んであった時代に育った人が、今は20代30代となってマンガを読んでいる光景も珍しくありません。
しかしながら、市民権を得るということは、老若男女あらゆる層の人々の大多数が肯定することです。
その母体数から考えると、アニメを見る大人というのは、残念ながら少数派と言わざるをえない現状と見えます。大人もアニメを見る、と言うのなら、何故ゴールデンタイムにアニメが無いのでしょうね。
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
