アニマックスで放送されたので見ました。既に見ていると思っていたら、見てなかったですね。
幾つかの原作のエピソードを組み合わせて、ひとつのストーリーになっています。
タイトルでわかるように、BJ先生とキリコ先生をメインにしてありますので、最初にBJ先生に母親の手術を依頼する兄妹と、キリコ先生に安楽死を依頼する母親のエピソードを持ってきて、次にメスを研ぐ刀鍛冶のエピソード、ラストにメインとなる孤島での病原菌をめぐるふたりの対決のエピソードと繋げてあります。
BJを見ていていつも思うのは、この人、凄い体力の持主だなーと。
元々外科医は体力勝負のようなところがありますが、スーパードクターである先生は通常の手術が稀であります。(そうしないとドラマにならん)
無理な体勢だったり、劣悪な環境であったりで手術していますし、ときには冒険家のようなこともしていますので、並みのアスリートより体力があるんじゃなかろうか(笑)
原作が元になっているということもありますが、見ていて大体ストーリーは読めます。驚きの展開ということはありません。
BJは命をテーマにしていますから、それで良いです。
絵柄は、美形な杉野BJをベースに手塚先生風味というところです。
同じ医者でありながら、片方は命を繋ぎ、片方は安らかに終わらせる対照的なふたりですが、キリコ先生は結構好きですね。ふたりとも捉え方が違うだけで、根は同じだもの。
原作で「俺も医者だから、死なせる必要のない患者なら助ける」といった趣旨のキリコ先生のセリフが好きです。
PR
この記事にコメントする
