管理人の地域では当たり前のことなんですが、一般的には「指を挟む」ですよね。
何とも思わなかったぞ。
NHKの土曜時代劇「隠密八百八町」を見ています。
ライトな大江戸捜査網ぽいですね。さすがに「死して屍拾う者無し」の世界ではないです。
この前身というべきドラマ「隠密秘帖」も見ていますが、最後に主人公が家族共々殺害され、ええーっ!?と。
そして、遺された息子が成長して、新たにドラマが始まるという形を取っています。
前身のドラマの展開に驚いたものですが、このときは主人公は、ある事件の真相を探る役でした。だから、最後に殺されたのですが。
ま、それは置いといて、言ってみれば探偵のようなことをしていたので、息子が同世代の子供に、父親は他人の素行を嗅ぎ回る、卑しい仕事をしていると言われたのです。
それを父親に言ったところ、「卑しい仕事など無い! そう思うことが卑しいのだ!」と叱咤されます。
父が息子に、人としてあるべきことを教える、良いシーンなのですが、つい、「卑しいカップリングなど無い! いやらしいカップリングばかりだ!」と言い換えてしまう俺・・・(笑)
このドラマは、主人公の息子と、その姉が生き延びまして、後にお姉さんは菓子屋に嫁入りしています。
しょっちゅう和菓子が出るので、見る度に食べたくなります(笑)
PR
<< 餅は餅屋に
HOME
あなたが嫌いになったわけじゃないの あなたより好きな人ができたの >>
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
