忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
083cf305.jpeg
わかりますかね。昭和64年の五円玉です。
昭和64年は1週間しかなかったので、コインの発行枚数は他の年に比べれば少ないです。(あくまで比較してですので、枚数自体はそれなりにあるそうです。)
「1週間しかなかった」と書いています通り、平成元年は1月8日から始まりますが・・・その日はイベントに行っていたなあ・・・


HUNTER×HUNTERのアニメを見ていて思ったのは、主人公が出ない。
暫くクラピカの話でしたので彼を軸にして進んでいるのですが、ゴンが一切出ない。
この主人公が出ないという現象は、ジャンプ作品で良く見ます。
原作は読んでいないのですがアニメは幾つか見ています。HUNTER×HUNTER、NARUTO、終了しましたがBLEACH。
何れも長期間アニメ化され、頻繁に主人公が消える作品。あと、登場人物が多い。
長期間と登場人物の多さには密接な関係があります。長年連載しているとストーリー展開が広くなり、それに伴って登場人物も増える。
当然のことですが、それに主人公が埋もれてしまうのは、ジャンプの特徴なんでしょうか。それとも時代の流れなのでしょうか。
基本的に漫画雑誌は読まないので他誌との比較が出来なく、断言は出来ません。しかし、この主人公が消える現象は凄いと思います。

昔は主人公とサブはきっちり区別され、ある意味サブキャラクターは引き立て役でした。
しかし需要側の嗜好が一様から多様化になり、供給側も応えるべく、魅力的なレギュラーキャラが大勢出るようになりました。C翼や星矢がその頃の作品であると思います。
それでもストーリーは主人公を軸に展開していたものですが、現在は主人公がいなくても話は進む。複数主人公の時代になっていると感じます。

複数主人公と言えば、管理人が真っ先に思い浮かべるのはベルばらです。オスカルのキャラクターが際立っているので彼女が主人公に思われがちですが、あれはオスカルとアントワネットが主人公でしょう。
作者の池田理代子さんも、誰が主人公というより、疑似歴史ものを描かれたようです。
歴史ものとなると、誰か(主人公)の物語ではなく世界のほうを描かれます。こうやって世界は作られていった。登場人物は世界を作った要因であると。
大勢の要因(登場人物)が絡み合って話は進んでいくわけですが、その焦点をひとつか幾つかにしてわかりやすくしたものが、その作品の主人公になっているに過ぎません。
そういう大きな視点で作るやり方が、現在の漫画なのか・・・というと、そうでもないような・・・

要は、あれだ。スピンオフ。
「踊る大捜査線」で爆発的に作られるようになったスピンオフ作品。(もしくはサイドストーリー)
根底はパロディですが、それに需要側嗜好の多様化が相乗して、レギュラーキャラを主人公にした話が受け入れられるようになったのでしょう。
本来は番外編であるそれが、本編に組み込まれても構わなくなったので、結果として主人公が消える現象が起きているのではないかと思います。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
b3e4256e.jpeg
買いました。
読了しての感想は、無理あったなあと。
3は関ヶ原の戦いという、史実に割合則った設定になっていますので、どうしても家康と三成が軸となります。
その設定で政宗を主役にするとなると、彼視点の関ヶ原の戦い前後となります。
それはそれで良いのです。実際、最終回前まではそうでした。
が、最終回の、しかもまとめの部分で、家康VS三成の図になっている。
う~無理な終わり方だな~と感じました。
これは、政宗の敵を三成にしているのに、三成は家康の方を向いている。この行き違いだと思います。
目標がかち合っていないのですね。
なので最後が、満を持しての総大将同士の戦いの火蓋が切って落とされた、みたいなまとめに入って、それでも主役は政宗なので、何とか彼で終わらせる為に、無理やり幸村を出したなーと。
これが、家康または三成が主役ならば、綺麗に纏まるのですよ。
または、どういう経緯かはさておき、政宗の目標を幸村にすれば、最後の戦い政宗vs幸村メインで、バックで総大将対決が華を添えてます、という図でも纏まります。
こういう対決ものは、互いが互いの目標でないと、妙なもんになるのだとわかりました。

ところで先程書きました、家康または三成が主役ならという話ですが。
管理人はどちら視点でも描けると思いますが、身内が言うには、三成のほうが描きやすいだろうと。
彼のほうが、読者が感情移入しやすいからという理由でした。
三成は感情のダダ洩れなので(笑)、読み手にわかりやすいキャラ。
逆に家康は聖人君子すぎて、一般的に理解しがたい。
バカと天才は、実は主役にしにくいのは、そういうことだよ、と言っていました。
言われてみれば、そうです。
そこで思ったのが、三成は女性受けしやすいんだろうな、と。上記の通りに感情移入しやすく、悲劇性が強い。
そして家康は男性受けタイプ。俺の上司、またはアニキになって下さい!付いていきます!とな(笑)
ちなみに管理人は家康・小十郎・政宗・元親・慶次・孫市が好きです。・・・東軍側・・・(笑)
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]