忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
お久しぶりです。
気付けば2014年も4ヶ月が過ぎGWも過ぎ、これが今年初めての日記という、凄い体たらくぶりです。
いえね、今年頭に大きな仕事を貰い、それで忙しかったんだ・・と見苦しい言い訳を。
そう言いつつ、3月の終わりに九度山に行ってきました☆
伊達な旅の途中ですが、16年の大河がゆっきーに決まったので、その記念に九度山旅行記を書きます。

大阪方面から行きましたので、難波から南海電鉄に乗りました。
橋本で各停に乗り変えましたが、いやに外国人観光客が多い。何でやろ?と思っていましたが、多分高野山観光ではないでしょうか。
九度山で降りたのは、管理人以外はどうも地元の方っぽい。しかも駅は小さかった・・・うん、蟄居場所だもんね・・・
思ったより大阪からそんなに遠くない場所で、大坂の陣の際は馬で駆けつけたのでしょう。

目的は真田庵(善名称院)なので、一路そこに向かいました。駅から500mくらいでしょうか。



雷封じの井
幸村が、落ちた雷を井戸に封じたという逸話があるそうで、蓋がされています。
サナダテのネタにもされるそうです(笑)

 
昌幸父ちゃんを祀っている真田権現


資料館もありまして、これは撮らねばならぬと思いました。
犬・・・豚にも見えますが・・・鼻の辺りがいかんのだな。
資料館は200円有料ですが、見学料は志次第という感じで無人販売のように料金入れが置いてあるだけです。
ちゃんと払ってきましたよ。

平日に行った為か、あまり見物客は無かったですが(でも無人というわけではないです)、これから盛り上がるんじゃないでしょうか。
真田太平記の写真も飾られていました。こちらは信之兄ちゃんが主役ですが、真田丸は幸村主役ですしね。
個人的には信之兄ちゃんも捨て難いのですが。真田家を守ってくれた人だから。(父と弟は、結構やりたい放題だからな。そこんところは幸隆じいちゃんの血が濃い気がする(笑))

本当に真田庵を見たら帰ったという九度山旅行です。
大阪からの帰り、大阪駅で発見。

わからん・・・意図が読めんよ大阪府警・・・
そういや地下鉄構内で、「草食系より大阪府警」というキャッチコピーも見ました。
PR
entry_bottom_w.png
<< アル戦の思い出   HOME   涙出た >>
[1]  [324]  [322]  [320]  [318]  [317]  [316]  [315
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]