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ソラで描いた新一ですが、難儀しました。
何に困ったかというと、マッチョに描いてしまうということです。
もう手がBASARA仕様になっている・・・
ところで、新一ってこうでしたっけ?(自信が無いなら見ながら描けば良いのだが)
先月放送されたコナンのドラマを見ました。やっと。
これは言っちゃいけないことなのでしょうが、金田一少年のようでしたね(笑)
金田一でも禍鳥様というのがありましたので、あれっぽかった。
まあ、閉ざされた村の伝説というのは、本格ミステリでは使われやすい題材(特に見立て殺人)ですので、それは置いといて。
あのトリックって、凄く不安定だと思いました。石板の上に立つと空気圧で飛ばされるというのはわかるのですが、宿り木に引っ掛かるかどうかは運任せですよね。
いくらお話でも、杜撰じゃなかろうか。
ガリレオ先生も言っていましたが、物理トリックは一見聞くと裏付けばっちりで安全性が高そうですが、あくまでそれは理論。実際は理論に基づいて何度も実験して、集まったデータで可能性を確かめるんです。
あんな一発勝負では、まず成功しませんね。
そして一番気になったのは、犯人の心情が出されていないこと。
新一が犯人を当ててから、ベラベラと動機を話されてもなあ~
これは通常のアニメのコナンでも感じているのですが、ストーリーというよりは、推理クイズに近いんです。
容疑者はこれだけです。トリックはこうです。さて、実行可能な人は誰でしょう。みたいな。
筋としては、まず動機があってから犯行のはずなんですけどね。動機を出すと、その動機の線から犯人を絞られることの予防なのかもしれませんが、ミステリってそういうもんだろう・・・
キャストも苦しかったですねー。頑張って似せようという努力は買いますが、やはり高校生探偵はムリ。
10代は10代の雰囲気があるから、役者自身もそのくらいの年齢を使ったほうが良いです。
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「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
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