×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
はっと気付くと、もう14巻まで出ていました。一気に2冊買ってきました。
一応仕事机の上で撮影しているのですが、サンレッドの下にBASARA3コンプリートワークスがある(笑)
サンレッドは中身ももちろん好きですが、作者の愛猫だいちゃんの写真が可愛いですよ。
時代劇専門チャンネルで放送中の独眼竜政宗を見ています。輝宗パパンがお亡くなりになったよ~
じゃなくて、この前人取橋の戦いがあったのです。
人取橋がしょぼかった・・・
今はありませんが、昔お正月にタレントのかくし芸番組がありました。(関係ないですが、「かくしげい」を変換するとき、最初に出たのが「隠しゲイ」だった・・・)
その番組で時代劇をやったような、そんな感じのしょぼさなんですよ。明らかにスタジオ撮りとわかりますので、どうしても狭いんですよね。
現実の人取橋がどんなものなのかとネットで調べましたら、現在は無いようです。古戦場はありますが、橋そのものは無いみたい。
話の中では人取橋での攻防戦があって、敵の佐竹軍に橋を占拠されたという伝令が伊達本陣に来て、「いかん!人取橋を抑えられては!」みたいなセリフがあるんです。
どんな重要な場所なのかと思っていたら、簡単に越えられそうな感じの橋が画面に映って・・・
思わず、「しょぼ!」と叫びましたよ。馬も狭そうにしていましたね。
政宗の前番組であった風林火山も見ていますが、川中島の戦いは勇壮でした。ですから余計にしょぼく見えるんですよねえ。
何処かでロケ出来なかったのか? 予算の関係か?と思いましたが、考えてみれば政宗の舞台は東北ですから合戦は雪中が多い。
雪深い中でのロケとなると、時期が限られるというネックがあるのかもしれません。
この戦いで故いかりや長介さん演じる鬼庭左月が戦死するのですが、人取橋古戦場の近くに国道4号線が通っていて、その脇に鬼庭左月の墓があるそうです。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
pixiv
手書きブログ
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
最新トラックバック
最新記事
最古記事
ブログ内検索
P R
アクセス解析