×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
買いました。
読了しての感想は、無理あったなあと。
3は関ヶ原の戦いという、史実に割合則った設定になっていますので、どうしても家康と三成が軸となります。
その設定で政宗を主役にするとなると、彼視点の関ヶ原の戦い前後となります。
それはそれで良いのです。実際、最終回前まではそうでした。
が、最終回の、しかもまとめの部分で、家康VS三成の図になっている。
う~無理な終わり方だな~と感じました。
これは、政宗の敵を三成にしているのに、三成は家康の方を向いている。この行き違いだと思います。
目標がかち合っていないのですね。
なので最後が、満を持しての総大将同士の戦いの火蓋が切って落とされた、みたいなまとめに入って、それでも主役は政宗なので、何とか彼で終わらせる為に、無理やり幸村を出したなーと。
これが、家康または三成が主役ならば、綺麗に纏まるのですよ。
または、どういう経緯かはさておき、政宗の目標を幸村にすれば、最後の戦い政宗vs幸村メインで、バックで総大将対決が華を添えてます、という図でも纏まります。
こういう対決ものは、互いが互いの目標でないと、妙なもんになるのだとわかりました。
ところで先程書きました、家康または三成が主役ならという話ですが。
管理人はどちら視点でも描けると思いますが、身内が言うには、三成のほうが描きやすいだろうと。
彼のほうが、読者が感情移入しやすいからという理由でした。
三成は感情のダダ洩れなので(笑)、読み手にわかりやすいキャラ。
逆に家康は聖人君子すぎて、一般的に理解しがたい。
バカと天才は、実は主役にしにくいのは、そういうことだよ、と言っていました。
言われてみれば、そうです。
そこで思ったのが、三成は女性受けしやすいんだろうな、と。上記の通りに感情移入しやすく、悲劇性が強い。
そして家康は男性受けタイプ。俺の上司、またはアニキになって下さい!付いていきます!とな(笑)
ちなみに管理人は家康・小十郎・政宗・元親・慶次・孫市が好きです。・・・東軍側・・・(笑)
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
リンク
pixiv
手書きブログ
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
最新トラックバック
最新記事
最古記事
ブログ内検索
P R
アクセス解析