×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イエヤス・ナイトメア
手ブロでさっき描き上げたものをリンクしています。
ミツナリ・スリーピースまで描く気力はありませんでした。
探偵Xからの挑戦状の新シリーズが始まりましたが、第1回目はちょっと不発・・・と思いました。申し訳ないけど。
まず、三木をミホと見間違えるというのはわかりやすいですし、旦那にバレた経緯もわかりやすい。
あんな透ける袋に入れていたら、誰だって「?」と思いますよ。何か衣類がゴミ袋に入っている。開けてみたら、妻のお気に入りのコート。何で?と広げたら袖口に血が付いている。これは何事かあったなと不審に思いますわな。
で、翌日のニュースで元カノが刺殺されたことを知る。以前、ロックしていたのに携帯が見られている。
こうなったら、こいつがやったんじゃ?と推測しますわな。
まあ、この話で作者が見せたかったのは、妻は帰国子女で漢字が苦手ということ。
でも、その説明もかなり苦しかったです。
韓国ドラマの字幕が苦手・・・そういう人、います。現に管理人の身内もそうです。(もちろん日本で育っていますよ) 映像と一緒に字幕にまで神経を使わないといけないので、吹き替えを選ぶと言っていました。
小中学生レベルの本を読まない・・・活字が嫌いな人は、本自体を読まないです。
本を選ぶとき、首を傾げる・・・そういう癖の人もいるでしょう。
ナビに頼る・・・漢字が読めないから、という理由は薄い。地図が読めない人は携帯ナビに頼りませんか?
漢字の書き方が変・・・これは確かに、少しおかしいと感じましたが、書き順がおかしい人も現にいますからねえ。
帰国子女であることを仄めかしたいけど、あからさまだとバレるから~というのはわかりますが、上記のように覆すのが容易なヒントばかりなんですよ。
これで、「だから、帰国子女なんだ!漢字が読めないんだ!」と言われても、納得はできませんね。
それならば、例えば写真を幾つも飾っていて、その中にさり気なく海外生活中のものを混ぜておくという演出とか、どうでしょう。その部分を家の一部として流す。
これはあくまで映像演出なので、小説としては難しい。だったら旦那の職場シーンとかで、「あいつが『会社にも家族写真は必要だ』って言うんだよ。仕事するのに、そりゃないだろう?」「おまえんち、大量に写真飾ってるもんなあ」等のセリフを入れるとか。それこそ、三木との会話として。
家に写真を飾るということは珍しくないでしょうが、職場にまで、しかもそれが当然という感覚は、日本人には馴染みありませんもの。
そうそう、解答編の最後で、実は全て旦那が仕組んだこと、みたいな余韻で終わらせましたが、浮気相手が本当に三木だったら、これはこれで大どんでん返しと思いますね。
「浮気相手が男なら、堂々とメール使えるしな。」で、Fin
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
リンク
pixiv
手書きブログ
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
最新トラックバック
最新記事
最古記事
ブログ内検索
P R
アクセス解析