×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在描いている伊達さん。向かって左にちょこっと見えているのは、いつきです。(拡大しているので、一部しか写っていません)
龍馬伝の高杉晋作が三味線を弾いていましたので、筆頭に持たせてみました。
三味線は戦国時代に中国から琉球を経由して伝わったそうです。
江戸時代に一般的に流通するようになったそうですので、戦国時代では希少なものだったのかな、と。
新しいもの好きそうな彼なら、入手したかもしれないと思って描きました。
じゃあせっかくだから、いつきも一緒に描こう。
かなり前になりますが、某Sさんに、伊達いつ描きますwと宣言したから・・・(苦笑)
でもCPという感じではありません。管理人の中では、このふたりは兄妹みたいなイメージなんです。
出来上がったら、投げ押し付けて逃げますw
上記の龍馬伝に話が移りますが、今日の再放送で「さらば高杉晋作」を見ました。
志半ばで倒れた彼は無念かもしれませんが、あの激動の時代を生き抜いた人々は、それはそれで大変だったと思いますね。何しろ、後始末をしないといけない。
徳川幕府が終わり、開国、他国との折衝。
社会の仕組みが完全に変わって、今までの常識が通じなくなってしまったことでしょう。
倒幕開国に燃え散った人たちは、ある意味幸せであったのかもしれません。己の志のままに生きられたのですから。
番組の最後に縁の史跡等を紹介するコーナーがありますが、今回の高杉晋作の紹介に、初代総理大臣 伊藤博文に触れられていました。
彼も明治維新時は大変だったろうなあ・・・
そういや総理官邸は、借金で居住宅のない伊藤博文の為に建てられたそうですね。知らなかったわ。
そうそう。龍馬伝を見ながら、「徳川幕府」と言うところを間違って「徳川政権」と言ってしまって、一緒に見ていた身内が、「えー!? 与党か?」と爆笑していましたら、番組中で「徳川政権」のセリフがありました。
うん。幕府は政ですから間違った表現ではないのですが、どうも政権というと、現在の政府のイメージがありますね。
内閣総理大臣 徳川家康・・・良いかもしんない・・・
(結局最後は権現で終わる)
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
リンク
pixiv
手書きブログ
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー
e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
最新トラックバック
最新記事
最古記事
ブログ内検索
P R
アクセス解析