忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

前回に続いて ヤマザキのコラボパン。意外と(失礼)美味しかったです。
しかし、何でレーズンクリームサンドなのだろう?と思ったら、原作で出てきたとか何とか説明が書いてありました。(ドラマは見ていますが原作は読んでいません)
ドラマ化前から原作のイメージに合わないと不評の作品ですが、ドラマだけを見ている管理人には、そう違和感はありません。
何かしらに特化した(この場合は古書)ライトミステリだな、という感想です。


先週あたりで、見ていたアニメが2作品終了しました。スマイルプリキュアと妖怪人間ベム。←アニマックスで放送
ベムは新鮮でしたねー。本当に善の心しか持たない彼らです。
ある回で、ベムとベラが殺人容疑で逮捕されるのですが、護送中に「あたしたちは犯人じゃないんだから逃げよう」と言うベラに、「それではダメだ。容疑が晴れないうちに逃げては、いずれ人間になったときも逃げ続けなければならない」とベムが反論するんです。
濡れ衣だろうが、「逃走は悪いこと」という認識なんですね。
絵柄がアレですし、内容もオカルトめいているので、子供は泣くんじゃないか?といぶかしむ作品なんですが、妖怪人間の彼らが、「理由はどうであれ、悪いことは悪いこと」というスタンスを持っているので子供番組として成立しているのかなと思います。結構実験的な作品であると感じました。
最終回で、人間になるには自分の魂を人間に移せば良いということに気付くのですが、それでは移された人間を犠牲にすることになるということで諦めました。
また、人間になってしまったら妖怪や霊などへの嗅覚も失われるので、自分たちの役目は妖怪人間であることなのだーと納得して終わりました。
子供向けらしい幕引きですね。
ところでベムたちは三本指なんですが、ナチュラルに見せていて、しかも誰も指摘しないんですよ。
ですが、最終回でそれを見て「おまえたちは人間じゃないな!」と言われるんですが、今更!?と叫びましたね。

スマプリは、まあ、あの終わり方で良かったんじゃないですか?というところです。
個人的には、最後のキャンディとの再会は如何なもんかと思います。
スマプリは東日本大震災を受けて、「皆に笑顔と希望を」というコンセプトで作られた作品だと記憶しています。
ですから、キーワードは「笑顔」「希望」「絆」等ですよね。
作中でもバッドエンドという絶望に、希望を持って戦うプリキュアたちが描かれていました。
最終回はピエーロを倒した代償にメルヘンランドと絶たれることになりましたが、現実の選択の厳しさと、それに負けない強さを表現しているものと思ったのです。(作品の発端が震災であるが故に、余計に)
・・・と思ったら、最後に再会・・・え~そんなご都合主義な
しかしながら、そう思うのは大人視点だからなんでしょうね。子供番組としては、やはりハッピーエンドが良いんだろうな。

2月から始まるドキドキプリキュア・・・投げたか?ネーミング
と、初めて聞いたときに思ったのですが、キョウリュウジャーよりはマシじゃないかな。
PR
entry_bottom_w.png
<< ノックは3回   HOME   幼児相手は大変だ >>
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [287]  [286]  [285]  [283
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]