忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
41795044.jpeg
7665b507.jpeg
お正月挨拶に伺った際に出された品物。
くまモンの侵食凄え。


タイトルがわかる方は、相当古いですよ。
現在CSのファミリー劇場で「怪人二十面相と少年探偵団Ⅱ」を放送中です。極めて昭和の香りがします。
いつ放送されたものなんだろうと調べてみましたら、1984年制作でした。28年前ですね。
今では見ない、子供向けドラマです。子供向けですので、チープ&かなり強引な展開。
ひとことで言えば子供騙しなのですが、それがウリなのでノープロブレム。
タイトル通りに少年探偵団が主役ですので子供が多いのですが、演技が笑えるほどに芝居掛かっています。
おそらく大人のスタッフの演技指導であるとは思いますが、子供ってテレビタレントの真似をしますよね。その芝居掛かりっぽさなんですよね。
そう考えると、当時のテレビ風俗も何となく推測できて、そういう楽しみ方もできます。
あ、ちなみにタイトルは、多分パート1のほうの歌ではなかったかと思います。記憶が定かでない。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
614288d9.jpeg
暗めでわかりにくいですが、佐賀県伊万里市のお土産。
お正月に戴きまして、このお饅頭が好きなのですよ。
年末から年始に掛けて私生活が慌ただしく、権現誕生祝いも、ままなりませんでした。無念。
何とか余裕が出来た3日、近場の温泉に行ってきて、さっき元日放送の相棒を見ました。
今回のスペシャルは凄い! これ、映画並みじゃありません?
現代の情報拡散伝達の有り様を上手に組み込まれていますし、作品特徴の社会問題もきちんと入っています。
伏線が上手いのですよね。こう来たか!とか、こういうことだったのか!と唸らせるものばかりです。
初っ端から掴まった神戸くんの代わりに、伊丹刑事と右京さんのコンビとか、神戸くんは神戸くんで頼りがいのある刑事になっていましたし、新鮮な立ち位置も面白かったです。
これ、相当練ったんだろうなあと思いましたよ。2時間半、全く退屈しませんでした。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
f67e30e2.jpeg
熊本市の百貨店鶴屋の前にあるくまモンツリー。さすが、ゆるキャラNO.1です。
熊本は至る所にくまモンがいます。いずれ占領されるんじゃなかろうか。


ギャバン隊長が出るとな!?
来年公開のゴーカイジャー映画は、ゴーカイジャーvsギャバンだそうですが、これは管理人に見に行けということだな!
しかし、ギャバン隊長だけなのでしょうか。シャリバンとシャイダーは出ないのでしょうか。
せっかくだから、宇宙刑事全員登場させて欲しいものです。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
02a66b1c.jpeg
好きな生協のお菓子。特に野菜バーが好きです。
各100円なのですが、何故か海藻バーだけ88円で売られていました。人気無いのかな。


アニマックスで放送中の仮面ライダードラゴンナイトを見ています。以前にも日記で書きましたが、アメリカ版龍騎です。
仮面ライダー同士の戦いというコンセプトは同じですが、設定が大きく違う。
龍騎は、戦いを仕掛けた神崎士郎の思惑というのが、妹の優衣を救う為でした。
子供のときに優衣は一度死亡しています。ですがモンスターを生み出す程の強い彼女の空想力により、仮初の命で20歳まで生きることが出来るようになります。
20歳になったら優衣は死ぬ。それを阻止する為、士郎は誰よりも強い願いを持つ者を探し、その者の願いの強さを優衣に与えようと、最終的に生き残った者の願いが叶うという触れ込みで色んな人にライダーの力を渡します。
というファンタジー色のある複雑な設定です。
しかしドラゴンナイトは異世界からの侵略という、とても単純な設定になっています。
異世界ベンタラはエイリアンの侵攻に遭い、ベンタラの戦士・仮面ライダーはウィングナイトだけを残して全滅した。
更にエイリアンは次の侵略先を地球とし、ウィングナイトも阻止すべく地球に逃れて来る。
地球とベンタラは合わせ鏡のような存在で、同じDNAを持つ者が互いに存在します。そして仮面ライダーと同じDNAを持つ地球人もまた、ライダーになることが出来ます。
しかし地球ではライダーの存在は知られていないので、エイリアンのゼイビアックス将軍は、逆に彼らを利用し、真相を知るウィングナイトを抹殺&地球侵攻の戦力とします。
めっちゃ単純やな~さすがアメリカと思いました。日本では「いまどきエイリアンの侵略?」と笑いますからね。いくら子供向けでも。
カブトがこれに近いですが、如何にもエイリアンが居て~というあからさまな設定にはしません。
日本人が繊細であるので、設定作りも細かくなる・・・と言えば聞こえが良いですが、ぶっちゃけウンチクたれなのではないかと思います(笑)
お話、フィクションなのですから、エイリアンOK。それでいいじゃん。という大らかなアメリカに対して、フィクションであろうと納得のいく説明を求める日本の差であると思います。
こう述べている管理人自身も、日本人だなーと思いますよ。

で、タイトルのことですが。
確か17話だったと思いますが、ウィングナイトに変身するレンが、仲間になったスティングのクリスに団結の大事さを諭すシーンで三本の矢の教えを用いていました。
さすがに「日本の戦国武将がなんたら」とは言いませんでしたが、あれはアメリカでポピュラーなのか?
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
OB1322986815084.png
地上波放送当時は見られなかったので、現在BSで放送中のエスカフローネを見ています。
メルルが一番好きですね。見た目も性格も可愛い。いつ、「ピカチュウw」と言ってくれるのか楽しみです。(言わん)


アメリカドラマのLAW&ORDERで、殺害された資産家の主人がホモであるという設定でした。
この設定、事件には何の関係もありません。奥さんが20歳年下の資産家夫婦で、犯人は夫人の浮気相手の男です。
夫人の女友達への聞き込みで浮気がわかり、それと同時に旦那も浮気していると情報を得ます。
刑事がそれを上司に報告するときのやりとりが、「夫婦揃って浮気とはね。夫人が男といちゃついているときに、旦那も若い女とお楽しみってわけか。」「いえ、女ではなく男です。」
夫婦が互いに浮気している。これをミスリードとするストーリー展開なのかもしれませんが、ホモにする必要性は無いだろう。
また別の話で、事件を担当した検事が、事件終了後に辞めさせられる終わり方をしました。
理由は感情で判断したから。検事は冷静でなくてはならないと辞職勧告した上司が諭します。
その後、辞職を言われた検事(女性)が、「私が同性愛者だから、ですか?」「それは違う。」「でしたら、良かった。」というやりとりがありました。
これ、必要なのか? ストーリー展開として。
孫子兵法で中国ドラマの不思議さを語っていますが、アメリカも不思議で堪らん。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]