忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
c9b7ade2.jpeg
リサイクルショップで買いました。牛皮バッグが700円弱です。
他人の使ったものは嫌だとか、新品でないと嫌だとか、そういうことは一切気にしないので、リサイクル店は大好きです。


仕事用の封筒のストックが無くなったので封筒印刷をネットで検索しました。
今までは地元の印刷会社に発注していたのですが、それなりに高かったので、経費削減の為にネット注文も考えてみました。
結果としてネット注文を選びましたが、それは管理人がデザインに拘らないからなんです。
出来上がりや風合いに拘る人は、現物が確認でき、細かな打ち合わせができる印刷会社直が良いでしょう。しかし管理人は、対外的におかしくなければ、それで良いという考え方なのでネットにしました。
また今までお願いしていた印刷会社はオフセットなので、大量に発注しないと割高であるという理由もあります。
今はオンデマンドがありますからね~。この辺りの事情は同人活動されている方はわかると思います(笑)
幾つかネットで検索し、大阪の印刷会社に発注しましたが、ここが徹底したコスト削減を行っていました。

・見本は送らない
・デザインの校正は行わない
・領収証は発行しない
出来るだけ経費を抑えようという姿勢です。

直に打ち合わせするわけではないので、封筒の見本とかデザインの確認とかには一層気を使いそうなものですが、そうなると手間が増える。
領収証に関しても、要は支払ったという証拠があれば良いのですから、クレジット払いならクレジットカード会社の明細に記載されますし、コンビニ払いなら、そこでの領収証が発行されます。この印刷会社の領収証でなくとも代用できるのですから、それで済ませてくれということです。これも手間の削減です。

しかしながら領収証は良しとしても、商品が事前に確認できないのであれば安心して頼めません。ですが、ここで商人魂をみました。
商品が届いて気に入らなければ、返品して良いということなんです。
事前確認が出来ないのですから、実物を見てみたら思っていたものと違っていた。充分予測できる事態です。
この理由で返品可なんです。
返品になってしまったら、印刷会社としては損です。ですから事前に見本を送ったりデザイン校正をしたりするわけですが、ここの会社はその手間より返品可のほうを選んでいるわけです。

一見すると無謀な経営方針にみえますが、こういう事務対応は実は結構厄介でして、その為に人を雇わないといけなかったりします。
小さな手間を省いて、それを安さに還元する。今回試しに長3封筒200枚を頼んで、封筒代、印刷代、送料全て込みで2500円ほどでした。安い!
まだ手元に届いていませんが、もし思っていたものと違った出来だとして、わざわざ返品しようとするか疑問です。
イメージと違っていても使用に差し障りが無いのなら、そのまま使うでしょう。そう思わせる絶妙な金額だと思いましたね(笑)
おそらくこれを狙っての経営方針なのだと思います。
損をして信用を得、最終的に得する大阪商人魂をみました。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]