忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
963ca8c9.jpeg
もらいもののくまモン。ゆるキャラ1位おめでとう。
しかし管理人は知っている。熊本県知事を動かして組織票を募ったことを。(ローカルニュースで、知事が「くまモンへ投票お願いします」と言っておったそうな。)


アニマックスでたまたま見た「うちの三姉妹」のワンシーン。片方の手の中にボールを隠した次女が両手を出して、「どっちにボールが入っているでしょう?」と母親に当てさせる。
次女の描く未来予想図は、母親がそれを当てて、「正解」と見せる。なので、「こっちの手だよ」と小声で答えを教えているんです。
母親もそれに従って、「こっちかな?」と指図されたほうを選ぶと、「当たり~」とボールを見せる。
どうやら、自分の思い通りに他人を動かすことが楽しいらしく、それを何度も繰り返す。というシーンでした。
これを見ていて、まだ欺くことを知らないのだなと感じました。
騙して相手が悔しがることに喜びを感じるというのは、後で知る感情ではないかと思います。最初から備わっているのは同調。
ですから、母親が自分と同調することが嬉しい。そういうことではないかと思いました。
後に年上の兄弟や近所の子供から騙されて、こちらが怒ると向こうは喜ぶ。その姿を見て、欺くことを学ぶのではないでしょうか。
また、未来予想は子供だろうが大人だろうがすることですが、予想通りにならなかった場合、子供はパニックになるのでしょう。
思った通りに事が運ばない現実を繰り返し体験することによって、臨機応変に柔軟で強い精神を育んでいくものだと感じます。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
OB1320220639574.png
アニマックスでBJが放送中です。以前に見たことがあるOAVですが、BJが好きなので、また見ています。
第6話が「世にも奇妙な」テイストなのですが、それでも動じないBJ先生が素敵です。
粗筋を申し上げますと、BJ宅に診察の依頼の手紙と共に300万超のお金が届く。
差出人は種田三郎とあり、妻が明日をも知れない身であるので、どうか助けて欲しいという内容。
しかし、日付が2年前。それに興味を持ったBJは、ピノコと手紙に書かれている住所へと出かけます。(多分秋田県。なまはげが出たから)
暴風雪に遭い、行き先がわからなくなったBJは、途中の寺で道を教えてもらいピノコを預ける。
ひとり積雪の中を歩いていると、突然馬に乗った鎧武者にさらわれるBJ。その武者が種田三郎で、患者は彼が仕える姫君だった。
この後、この姫を狙う都の貴族とか、その為に姫に呪いをかける貴族の妻とか、最終的に三郎と姫の悲恋ものになるとかあるのですが、どう見ても戦国時代にタイムスリップだろうという状況でも、全く動ぜず冷静に姫の治療を行うBJ先生がかっこよすぎる。ブレないなあ。
哀しく美しい話ですが、終わり方も綺麗です。
夢オチで目覚めたBJ先生の前に、三郎が迎えに現れる。格好は現代だけれども、間違いなくあの鎧武者。
彼の家に辿り着くと、病床の妻というのが姫そっくり。
診察の結果、心臓に問題があるので手術をしなくてはならず、そのことを三郎に告げようとすると、いつの間にかいない。
すると妻が、三郎は2年前に事故死したと言う。
妻の治療費を稼ぐために東京へ出稼ぎに行った彼は、2年前に工事現場で事故死したということだった。
2年経って、漸く間に合った診察だった。という終わり方です。

原作でもBJ先生は動物どころか人外、幽霊まで治療する人ですから、タイムスリップなどに動じることもないのでしょう。
姫君も心臓を患っていて腫瘍があるという見立てなのですが、その腫瘍が呪いの大蛇なんです。
それを三郎が倒しますが、そのときに「腫瘍を取り除いたのは、あんただ。あんたが姫を助けたんだ。」と、サラッと言ってましたBJ先生。クールです。
ついでに、途中でBJ先生がトラック運転手に道を尋ねるシーンがあるのですが、その運転手役が大川透さんでした。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
OB1319035333750.png
久しぶりに擬人化アマテラスを描きました。
うちのアマたんは何も考えていません。本能(ほぼ食欲)のままに行動します。
ですので、イッスンに手綱を引いてもらっている状態。
神様ですから能力は最高値なんですけどね。戦闘力は半端ないし、その為ガタイも良いです。
ただ思考能力が、かなり残念な神様です。

そんなにゲームの数をこなしているわけではないので、狭い範囲でのマイベストゲームは大神ですね。
まさしく神ゲーです。
アニメ化して欲しいと思う反面、そうなったら主役はアマテラスじゃなくてイッスンになってしまうなあ。
また、あのほにゃらら調のセリフに味があるので、下手に声を当てるよりも、やはりゲームのままが良いのだろうと思います。
未だにカイポクに勝てないっす。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
963c993a.jpeg
チャイと比べて長い。
しかし、完全に弛んでいるな。


NHK「江」は、家康のタヌキっぷりが良くわかるドラマです。
あれでは三成が勝てるはずないよなぁ。
ところで、身内がBASARA2をプレイしていまして、こちらの家康は少年。所謂、ちよちゃんです。
とても3の家康と同一人物とは思えない。キャラが違うわ。
ちよちゃんがあのまま成長したら、筆頭と同じタイプのやんちゃな殿様になると思うのですよね。
というより、別に成長させなくて、ちよちゃんのままで3に登場させても、それはそれで良かったのではないかと思います。
関ヶ原対決でも、「おめえ、子供相手でも容赦ねぇな」とか三成に言ったりして、逆にBASARAらしいのではないかと。
まあ、3は史実を踏まえてのシリアス路線なので、家康を成長させ、老成させざるを得なかったというところなのでしょうね。
関ヶ原まで出してしまったら、もう戦国時代は終わりなので、これ以上続けられないですが、そこはそれ、BASARA史ということで続けるとしたら・・・
劇場版の続きを考えるとして、日の本を揺るがす敵を作らないといけません。
信長、秀吉と来たら、家康と行きたいところですが、もう彼は使えない。
キャラクター的には、まっつぁんこと松永久秀は最適なのですが、彼は天下には興味ない。
ナリ様も同じく、キャラ的には良いけど彼が興味あるのは安芸のみ。
やはり三英傑は外せないので、ここは家康を敵とする。但し、先述の通りに本来は敵に出来ないキャラクターなので、偽物を使うのはどうでしょう。
理由はそうですねー・・・うん、また明智天海さんに登場してもらいましょう。この人はまっつぁん同様、何度出てきても許せるキャラです(笑)
戦乱を好む彼にとって、絆権現は最大の障害でしょう。
関ヶ原の戦いの後、着実に理解者を増やす家康は、そのまま徳川の勢力が強くなっていることを意味する。それを利用して、偽物役に「家康に成りすませば天下人になるのも夢ではない」とけしかける。
家康らしからぬ徳川軍の動きを不審に思うレギュラー陣。
以前、日記で書いたかもしれませんが、管理人は、劇場版の後の三成は隠棲すると思っています。
秀吉・半兵衛・大谷の菩提を弔いひっそりと暮らす三成も、この事態を知る。
「家康ならば、右腕に私が付けた刀傷があるはずだ」(劇場版参照)と、三成情報を得て確かめると、そんな傷は無い。
一体本物の家康はどうしたのか。
という、話が出来るのではないかと。
でも本当は、更に後ろで本物の家康が糸を引いているというのが、個人的には好みです(笑)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
48953f82.jpeg
身内がくれました。静電気で埃を取る掃除道具です。
主にキーボードなどの水厳禁な場所で使いますね。
心遣いは嬉しいのだが・・・何故カエルなんだろう・・・


アニメなどで正体不明のキャラクターがいると、演じている声優さんから推測されてしまう場合があります。
そこで声優のテロップを、「?」にして誤魔化す方法が取られていました。それでもバレてしまうことが多いですけど(笑)
管理人が知っているものでは、ゴッドマーズがそうでしたね。薔薇の騎士の声優が、正体がわかるまで「?」になっていました。バレバレでしたが(笑)
ラムネ&40の薔薇の騎士は、このゴッドマーズのパロディです。
しかし、スイートプリキュアの、キュアミューズの正体隠しは斬新な方法ですね。こう来たかーと思いましたよ。
喋らないという設定が一番安全ですが、それだと意思が伝わらない。制作側も試行錯誤したのでしょうね。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]