忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
c3a2ef32.jpeg
ちょこっと恐惶謹言の感想を申し上げますと、関ヶ原の台頭が凄いと感じました。
パンフにCP分けが載っていましたので、ざっと見た感じ、一番多いのはダテサナ。次いで家三というところでしょうか。
主役級に人気が集まるのは当然のことながら、まあ見事に~ですね。
ただ今後予想できるのは、三家が増えるかもしれないということです。
と言いますのも、管理人の長い同人歴(笑)から分析しますに、最初の主流CPの逆が、後に増えるという傾向があるんです。
さすがに元々の主流CPを超える、ということは、あまりありませんが。それなりに増えます。
実際に、ダテサナの逆、サナダテも結構数ありました。
この主流CPの逆CPは、最初は少ないのですよ。まあ、当たり前ですよね。「主流の」逆なのですから。
それが何故増えるのか。
思うに、固定CPだからではないでしょうか。
固定CPの場合、大体受けキャラが好きということが多いです。で、相手の攻めキャラを決めるとき、やはり好きなキャラにしますよね。
つまり固定CPは、両方とも好きなキャラになる傾向があります。その重さは違えど。
関ヶ原組を例に上げると、家三家というのが、既にその兆候が現れています。
固定CPで粗方ネタが出尽くすと、次に新しいネタを求めて、今度はその逆になり得るというわけです。
そして、元々が「主流」CPなのですから、絶対数が多いのです。即ち、逆になっても、それなりに数が出る、ということです。

これが固定ではなく、所謂総受け(または総攻め)となると、こうはいかない。
その受け(または攻め)キャラ単体で好きだからです。だから、「総」になるのでしょうが。
中には、「○○さえいれば、受けでも攻めでも良い」という、ある意味清々しい方もいらっしゃいますが、往々にしてベストキャラのポジション(受け・攻め)が決定しています。
また、この総攻め・受けは固定CPよりもネタに困らないんです。だって相手が多いから。

いやいや~入ったばかりのジャンルというのに、動きが読めるのは長年の経験の賜物なのか・・・これ、喜んで良いのか悲しんで良いのかわからん(笑)
さて、管理人が購入した本ですが。表紙に家康がいるか、伊達主従がいるかのどちらかに分かれています。
だって、家康好き&政小ですからw
両方とも茨道ですが、数が少ない分、却って吟味が出来て良かったです。
あ、2月も今のところ一般参加予定です。誕生日のすぐ後だなあ。

オンリーの翌日、某様方宅で3の初プレイしました。お世話になりました。
鶴姫でやってみましたが、可愛いですねw
・・・早くPS3買おう。でも!権現が倒されるのは嫌です~!←某さんへ
写真は、もしかしたら今回一番の獲得品かもしれない。
東京地下鉄のスタンプラリー台紙冊子。これ、古地図が使われているんです。
地図好きなので凄く嬉しいです~w
PR
entry_bottom_w.png
<< サーベイ・パーリー   HOME   何ゆえ!? >>
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
元親で遊べないじゃないですかw
家康と元親友情復活が見れないなー…
S 2010/11/24(Wed)03:04:19 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
だって、ヤだもん・・・
権現が倒されるなんて耐えられないっす~!こっちまで辛くなりますよー
まあ、PS3を買ったら、多分最初は家康でプレイして・・・そのままかもしれんw
三成とアニキの赤ルートは鬼門だ・・・
管理人 矢島 2010/11/27(Sat)23:51:22 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]