忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

BASARA4に家康さんは出るのでしょうか。
それが気になる今日この頃ですが、突然ながら水曜日から不在になります。
(とは言っても、ほぼ休んでいるブログなんですが・・・)
22日の戦煌の為に上京するついでに、宮城に行ってきます。初(と言っても過言でない)仙台です。
(仕事で行ったことはあるのですが、仙台駅から打ち合わせ場所への往復だけだったので、観光はしていません)
初めての東北だし~寒いんじゃないかな~何着て行けばいいんかな~
と天気予報を見てみますと、最高気温で27℃くらい。
うわー羨ましい! こっちは30℃越えが当たり前ですがな! 未だに昼間は夏ですがな!
しかもこの残暑厳しい中で、明日は測量ですがな!
前日まで働け状態で悲しい限りです。もう明日は動けないので、さっき粗方の旅支度しました。
仙台東照宮に行く予定ですので、4に家康が登場できるよう、本元に願ってきます(笑)
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
九州は猛暑が続いていまして、そんな中でクーラーが壊れました。
地獄!!
数日後にやって来たサービスマンの見立てでは、もう修理するとかの段階ではないそうです。もちろん、修理は受け付けますが、それより買い変えたほうが良いという診断でした。
まあ、10年以上前のものですしね。
とりあえず今期までは使うということで応急処置をお願いしましたら、良く冷えること。ありがとうサービスマン!
ということで、来年に向けて市場調査に出ましたら、家電量販店で「まだこのエアコンですか?」という販促ポスターを見ました。
前面にスリットが入っているもので、このタイプは10年前くらいの製品だそうです。現在の節電タイプではないという説明ですが、うちのエアコンは全部このタイプだよ。悪かったな。
 

エアコンは急ぐものではないですが、実は早急な電化製品が他にありました。
それはパソコン。
壊れてはいないのですが、どうも反応が遅い。仕事に支障を来たしますし、古いしXPだし、で、こちらは早めに買い変えようと思っていました。
エアコンを見た後、前から目をつけていたパソコンを買って帰ったその夜はセッティングに費やしました。
お店の人に「(セッティングは)大丈夫ですか?」と訊かれたとき、「何とかします!」と意気込みましたのでね。
果たして、やれば出来るものですね。
まずOSをセットアップして、インターネットに繋いで、アンチウィルスソフトを入れて、複合機のドライバーを入れて、アプリを入れて。
今まで業者にお願いしていましたので正直不安でしたが、今のパソコンはOSがプリインストールされているのでセットアップが楽です。
一番驚いたのは、IEが10になっていること。今は10なのかー。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

6月にGさんから、管理人の好みだろうと教えられたFree!を見ています。
けいおん!を見ていましたから、その男子バージョンぽいよと言われたのですが、確かにそうですね。
あ、もちろん筋肉スキーということもありますが(笑)


お絵かきはFree!ですが、内容は映画2本。
映画館が遠方にあるので、上映時期が重なっているときは纏めて1日で見るようにしています。今回は真夏の方程式と謎解きはディナーのあとで。

真夏の方程式のほうは、安定の東野作品。骨格がしっかりしていますから、動機もストーリーも無理がないです。
ミステリーではありますが、それよりも家族の絆に重きを置いた作品で、それを表現する手法としてミステリーを用いたという感じですね。
また巻き込まれてしまった少年の成長物語でもありました。
ストーリーには直接関係ありませんが、少年と何度もペットボトルロケットの実験を繰り返すシーンが、大科学実験のようで一番印象に残りました(笑)
(※大科学実験 Eテレの番組。理論を実証する番組で、スケールが大きい。物理化学好きの人にはお勧め。
あと、考えるカラスも面白いよ。)
あれ、すんごく高度な夏休みの自由研究だよなー。湯川先生のデータなんて羨ましい。
同じガリレオの映画ならば、個人的には容疑者Xのほうが好きです。真夏の方程式のほうは、途中で動機とトリックがわかったので・・
でも、先程も書いたように、ミステリー要素よりも家族の絆が強い作品ですので、やはり見応えありますよ。


反して、謎解きは~のほうは、モロにミステリーです。ま、こちらはライトミステリーですからね。ちゃんと伏線も張ってあって楽しめます。
途中で、この人が犯人?と思った人が犯人でした(笑) あからさまではないですが、ちょっと引っ掛かる行動があったのでわかりました。動機とかトリックとかはわからなかったですけどね。

夏休み中の為か映画館は子供が多かったですが、見た映画はそう席が埋まった感じじゃなかったです。
風立ちぬが多かったのかな。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

とはいえ、社会人には関係ないのですが、謳歌している子供たちを見ていると、ちゃんと宿題しているかね?と思ってしまいますね。月末になって泣く思いをしていた管理人です。
あ、でも高校2年のときだけ、すごく規則正しい夏休みを送っていました。思い返しても原因はわからないのですが、あの年だけ、妙にタイムスケジュール通りに過ごして、おかげで2学期になっても困りませんでしたね。なんでやろ。

久しく・・・うーん、少なくとも1ヶ月は絵を描いていなかったような気がします。おかげで描き方がわからなくなってしまって、とりあえず描きやすいアマテラス(白野威バージョン)を描きました。
今頃なんですが、BASARA3をまたプレイしています。1年くらいブランクがあるんじゃないでしょうか。
4が発表になったことがきっかけではないのですが、途中で止めていたので気にはなっていたのです。
割と進みましたよ。プレイしていない武将は、大谷さんと忠勝と信長だけですかね。同人誌で各武将のそれぞれのルートのあらましは知っていますが、きちんと自分でプレイしたほうが良いですね。
均等に各武将を進めています(赤ルートだけを済ませるとか)ので、全てのルートを終わらせた武将は数えるくらいです。現在アニキ緑ルート中。
その前に家康青ルートを終わらせまして、第二衣装でした。最終戦はゆっきーですが、ふたりとも上半身ほぼ裸ですので、体格差がはっきりとわかって可笑しかったです。
こうやって見ると、家康はプロレスラー体格なんですね。ゆっきーはボクサー体型。
違いを絵に描こうと思ったけど、上記の理由でアマたんに変更。
3を終わらせたら、2をやろうと思っています。逆行しています。(実は2は未プレイ)
そうこうしているうちに4が発売になるんじゃないだろうかと笑えないのですが、その前に、家康は出るんだろうか・・・
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
管理人の職業は外作業が主でして、梅雨の間はほぼ仕事になりません。
仕事の遅れを依頼者に謝りつつ、梅雨が明けたら明けたで、炎天下の中の地獄作業が待っています。
それを少しでも避ける為に早朝から現場に行ったりするのですが、本日は朝6時から11時まで作業しておりました。
おかげで頭痛がして仕方ありません。が、その後の内業もしないといけないですからね~
気持ち悪さを堪えつつ、頑張ったよ俺。
(遅れているから、ちょいと無理してでもしないといかんのですよ。仕事ですからね)
外作業というのが測量でして、確か政宗役の中井さんが趣味だったよなーと思いつつ、筆頭声で加勢してくれたら疲れも吹き飛ぶのにと至らん妄想しております。

政宗といえば、6月に上京した際に新橋に行ってきました。
旧新橋停車場に復元された旧新橋駅舎でジオラマが展示されていましてね、山手線の中吊りで偶然知りました。
(今も開催中かな? 無料ですよ)






復元された駅舎。

残念ながらジオラマは撮影禁止でしたが、帰りに面白いものを見つけました。




歩道橋の下にあります。
汐留一体を開発するときに発掘されたそうですね。あの辺りは伊達家の土地でしたから。

旧停車場は汐留・新橋の歴史も展示されていますので勉強になりました。
日本で初めて鉄道が走ったのが新橋~横浜間で、新橋駅はこの旧停車場でした。
後に烏森駅が現在の新橋駅になり、旧新橋駅は貨物の駅となり、昭和の最後まで利用されていたそうです。(JRになったときに廃止になったそうです)
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]