忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

構成が凄い。この一言に尽きます。

若者3人組が空き巣を働いてしまって、廃屋になっている雑貨店に逃げ込んだところから始まります。
見つからないように息を潜めていると、閉まったシャッターの外から手紙が投げ込まれます。
内容は悩み相談。このナミヤ雑貨店は、30数年前まで店主が悩み相談を受けていました。
成り行き上、3人は相談の相手をすることになるのですが。

全部で5話のオムニバス形式なんですが、それぞれに何処かしら繋がっています。
第1話は3人組視点ですが、他に相談者視点であったり、店主側視点であったり。
時代も違っていて、そうなると同一人物が話によって若かったり老いていたりします。
悩み相談ということなので、相談者は匿名なんです。それで最初は誰なのかわからないのですが、読み進めて行くうちに、「あ、この人だったんだ」とわかるようになる仕掛けがニクいですね。
そして全話読み終わったときに、こう来たかー!と唸りますよ。
ちょっとファンタジーなんですが、泣ける良い話です。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

出てきませんが設定はある15歳の天峯。
ずっと描いていませんでしたので、デザインを忘れてしまっています。こうだったと思う。
絵自体を描いていないので、どうもペンタブの扱いにまごまごしています。
ノトスの続きを上げないといかんな~と思いながら、ぐだぐだと過ごしています~


牙狼の新作がテレビ放映されていますね。
管理人の地域にはテレ東系列が無いのですが、BSジャパンで見ています。
前作から心機一転された作品ですので、比べることはあまり意味が無いと思っています。雨宮監督の牙狼も、横山監督の牙狼も、みんな違ってみんな良い by金子みすず
という感じで、それぞれに持ち味が違います。
強いて言えば、好みの差で前作に軍配が上がると言ったところですね。鋼牙が好きなもので。
鋼牙は登場時から既に完成されたヒーローでしたが、新主人公の流牙は成長型ヒーロー。雨宮監督が(昭和)仮面ライダーがお好きであることもあって、前作は昭和の香りがしました。
前作のホラー感から、少しスタイリッシュでチーム戦になった今作も、それはそれで好きなので毎週楽しんで見ています。

そして今更ですが、鋼牙最後の作品 蒼哭ノ竜の感想も。
テレビシリーズとは一転して、すごくファンタジーでした。牙狼というと、ダークホラーヒーローのイメージが強かったので正直面食らいましたが、アクション有りの相変わらず鋼牙がかっこ良かったです。
魔界騎士鋼牙の最後の戦いとして、今までのダークホラーではない別の路線で送り出したのが、牙狼という作品は、こういう面もあったんだと新鮮でした。
ラストのカカシのエピソードは、ちょっと泣かされましたよ。
余談ですが、この映画の出演者に、知人の家族の方がいらっしゃいます。知らなかった。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
NHKの生活笑百科を見ていたら、夫の姓から妻の姓に変えられるかという質問がありました。
婚姻届にどちらの姓を名乗るか記載しないといけませんが(多くは夫の姓)、この質問では妻が一人娘な為、妻の姓を残したいという意向から、結婚後に妻の姓に変更したいということでした。

結論から言えば、出来ません。
一度決めた姓は、そう簡単に変更は出来ません。よほどの事情がある場合、家庭裁判所に申し出ることはあるそうですが。
他の方法として、一旦協議離婚をして、その後、再び婚姻届を提出する際に妻の姓を名乗れば可能、と言えばそうなんですが。(実際に、これと同じケースの戸籍を見たことがあります)
これは本来の離婚の意味と違うので、お勧めは出来ないそうです。

では、どうしても不可能なのかというと、方法はあります。
夫が妻の親の養子となれば良いのです。そうすれば養親の姓を名乗ることになりますし、妻も自動的に夫の姓=自分の旧姓となります。

テレビを見ていて、こういう方法があったのかと、目から鱗でした。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日のあさイチを見て、東村山音頭がドリフのネタではないことを知りました。
元々あったのですね。済まん。
 
昨年の暮れにリコール車のことに触れましたが、先日、漸く点検に出しました。(三菱の対応が遅かったというわけではなく、単に管理人が持っていかなかっただけ)
通知には2時間程度と書いてありましたが、予め電話連絡すると、念の為に1日程預からせてほしいと言われましたので、代車をお願いしました。
この代車がミラージュの試乗車で、アイドリングストップするエコカーでした。
信号などで停止するとエンジンが止まるんです。で、ブレーキを外すと自動でエンジンが掛かる。最初、故障したのかとビクビクしましたよ。
今の自動車はハイテクですな~。管理人の自動車は10年以上前のものだものな。しかもマニュアル車だ。
マニュアル車を運転していると言うと結構驚かれるのですが、マニュアルが運転できればオートマは簡単なので、仕方を忘れないようにとわざとマニュアル車にしています。(代車もオートマでした)
後は事故防止かな。マニュアル車が事故を起こさないとは言いませんが、オートマのようにアクセルを踏むだけスピードが出るという形式ではないので、安全側であると言えます。
でも今、トヨタが86を出したおかげで、静かなマニュアル車ブームだそうですよ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
 
試験終わりましたー!!
で、その足で行ってきました仮面ライダーアート展。
結構盛況で、しかも意外に大人が楽しんでいました。(人のことは言えんけど)
撮影OKなコーナーが思ったよりありまして、撮ってきたのがこちら↓


まずは入り口で、1号とサイクロン号がお出迎えです。
等身大フィギュアですよ。


BLACK


クウガ


アギト


龍騎


555


ブレイド


響鬼


カブト


電王


キバ


ディケイド


W


オーズ


フォーゼ


ウィザード

平成ライダーのフィギュアは全員あるのに、昭和は1号とBLACKだけというのが悲しいですが、初代の1号があるので良しとしましょう。(でもせめてV3までは欲しいやな)
親子連れが多く、フィギュアの前で撮影する光景が多発していましたが、誰かがカメラを向けると急いで退くということが暗黙の了解のようになっていて、とても皆さん互いに協力的でした。おかげでスムーズに撮れました。
しかし、子供よりも親(特に父親)が熱心な親子連れがちらほらと(笑)
昭和ライダーの展示を食い入るように見ている様が、凄く同士感を持ちましたよ(笑)
かと思えば、この写真を見て、

「これ誰?」「さあ? 中の人?
という会話のカップルもいたりして。
南光太郎(とシャドームーン)だ! 仮面ライダーに中の人などいない!
と心の中で叫びました。子供の夢を壊してはならんのだ(笑)

撮影は出来ませんが、石ノ森先生の仮面ライダー第1話生原稿も展示されています。
すっごく美しいです。現在のようなデジタル原稿ではありませんので、プロの力量がはっきりとわかります。しかも前半カラー。
もちろん先生おひとりで描かれたものでなくアシスタントも入っての作品ですが、緻密で迫力がありますね。
同人誌と比べること自体がおこがましいですが、プロとはこういうものであると見せられた気がしました。
4/14まで開催されていますので、機会があればまた見たいですが、遠出になるもんな~

あ、出口付近にあるショッカー手術台↓

やはりここでは、「ぶっとばすぞぅ!!」と言わないといけませんでしょう(笑)
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]