忍者ブログ

桜梅桃李

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
試験が迫って追いこみに入っているのですが、どうにもこうにも覚えが悪くて苦戦しています。
何故人は忘却するのでしょうか。ドラえもんの暗記パンが切に欲しいです。
小学2年のときに九九を覚えきれずに、そのとき凄く暗記パンを切望した思い出があります。小学生から進歩しとらんな。
(九九の構造を理解していれば暗記する必要もないのですが、当時は丸暗記ですからね。最終的には3年生で暗記しました。)
でも試験は午前中で終わるので、午後に福岡アジア美術館で開催されている仮面ライダーアート展を見に行く予定です。もうチケットも購入しています。
それを励みに、頑張れ俺~

試験を控えているので、昨日の春コミも、またしても鵜買いしました。
そろそろ自分で買いに行きたいざんす~
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
急ぎの仕事が何とか一段落しました。
期限内に済ませないと依頼者に多大な損害を与えるので、3月始めから毎日目まぐるしかったです。
昨日申請して、その後牙狼の映画を見てきました。
信ママ最後の牙狼ですね。さすがに年齢的なもので致し方ないかと思いましたが、相変わらず鋼牙はかっこよかったです。
感想は後日にするとして、記事タイトルは役所からの返答です。

仕事の内容で質問事項があったので質問票を出したのです。
後日、電話で「先日の質問ですが、可能です。」とだけ返事がありました。
まこと、簡単簡潔な返答で、逆にウケてしまいました。
質問票には「どうしたらいいですか?」という訊き方ではいけません。「こうしたいのだが、可能か否か」という訊き方を求められます。
これだと返答も、○か×かという二択で済みますので、役所の負担が少なくて済むからなんです。
また以前は質問票という形ではなく、直接出向いて質問していました。
自分の考えを第三者に文章で伝えるというのは、かなり難しく、本音は以前の対話式のほうが楽なんですが、これも役所の負担削減の為なんですね。
世間の目の厳しさに職員削減を余議なくされている公務員ですが、それでも仕事量は減らないわけで。
ひとりに掛かる仕事量が増えた中で、直接質問形式を続けるとなると、そこでまた拘束されるわけです。
まあ、他には文章化していたほうが、後々残るという理由もあるのでしょうけどね。(こちらの方がウェイト高いかもしれん)
職業上、お役所とは縁が切れないので、そこは上手く付き合っていきます(笑)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

アニマックスで放送されたので見ました。既に見ていると思っていたら、見てなかったですね。
幾つかの原作のエピソードを組み合わせて、ひとつのストーリーになっています。
タイトルでわかるように、BJ先生とキリコ先生をメインにしてありますので、最初にBJ先生に母親の手術を依頼する兄妹と、キリコ先生に安楽死を依頼する母親のエピソードを持ってきて、次にメスを研ぐ刀鍛冶のエピソード、ラストにメインとなる孤島での病原菌をめぐるふたりの対決のエピソードと繋げてあります。
BJを見ていていつも思うのは、この人、凄い体力の持主だなーと。
元々外科医は体力勝負のようなところがありますが、スーパードクターである先生は通常の手術が稀であります。(そうしないとドラマにならん)
無理な体勢だったり、劣悪な環境であったりで手術していますし、ときには冒険家のようなこともしていますので、並みのアスリートより体力があるんじゃなかろうか(笑)
原作が元になっているということもありますが、見ていて大体ストーリーは読めます。驚きの展開ということはありません。
BJは命をテーマにしていますから、それで良いです。
絵柄は、美形な杉野BJをベースに手塚先生風味というところです。
同じ医者でありながら、片方は命を繋ぎ、片方は安らかに終わらせる対照的なふたりですが、キリコ先生は結構好きですね。ふたりとも捉え方が違うだけで、根は同じだもの。
原作で「俺も医者だから、死なせる必要のない患者なら助ける」といった趣旨のキリコ先生のセリフが好きです。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

外作業中に出会った猫。大人しく日向ぼっこしていました。
機械を使って破壊工作を行いますので、どうしても大きな機械音がします。それにびくっとなっていました。ごめんな。

その作業中に、ちょうど下校時間に当たったようで5、6人の小学生の女の子の集団が通りました。
聞こえる話の内容から、喧嘩中らしくて「○○ちゃんが言っていたこと、皆に言うからね!」とか、凄く息巻いている子がいました。
推測するに、内緒話の暴露らしいです。
3年か4年生辺りに見えましたが、そんなに小さくても女は女なんだと思いましたね。女は怖いな。

只今、来月の試験に向けて勉強中です。この年になっても試験か~
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

目打ち。書類をこよりで綴じる際に穴を空ける道具ですが、今は使っていません。
現在は役所への申請が主にオンラインになっているので、紙書類が少なくなっているのですよね。そうすると、綴じるのはクリップで事足りるもので。
ふと目に止まって、時代の流れだな~と感慨深くなりました。


確定申告の季節となりました。
毎年税理士さんに頼んでいましたが、住基カードを持っていることだし、今年は自分でネット申告してみるか!と意気込んでみて・・・玉砕しました。
税理士さんが申告したものは、売り上げや経費などの全体のバランスを考えてあるんですよね。ここはやはりプロの技というか、餅は餅屋だなと思いました。
職業は違いますが管理人も言ってみれば代理人の仕事なので、依頼者の気持ちがわかりましたよ。
で、今年も税理士さんにお願いすることにしました(笑)

ところで「餅は餅屋」のことわざは、餅は餅屋がついたものが美味しいということから、プロに任せたほうが良いという意味に転じているそうです。
この言葉が何時頃出来たのかは知りませんが、餅って各戸でついていたもんじゃないのだろうか。餅屋さんってあったかな。
子供の頃は年末に親戚総出でついていましたけどね。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
pixiv
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
手書きブログ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
矢島秀義
性別:
非公開
自己紹介:
九州でまったり棲息するナマケモノです。
「大丈夫です! 俺、矢島ですから!」by オダギリジョー

e-mail hide-yajima@hotmail.co.jp
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/16 ハロ丸]
[08/08 郡司]
[09/25 郡司たかひろ]
[09/14 郡司たかひろ]
[07/11 管理人 矢島]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 桜梅桃李 by 矢島秀義 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]